大阪の城東区にある「蘭州牛肉麺」の手伸ばし拉麺が美味しかった!

うどんともラーメンとも言えない不思議な味!

どうも!うまいもの大好き自称食べ物SランクのAtusiです!

昨日釣りに行って

こんな感じで魚は釣れたんですが、この魚を全部あげて食うものがなくなりどうしたものかなーと考えてたのですが、以前から店の前を通り滅茶苦茶気になってた

蘭州牛拉麺に予備知識なしで行ってきました!

結論から言ってしまうとかなりの大当たり店で次もぜひ行かないと!って思えるようなお店でした!
 
今回はこのお店で牛拉麺食べてきたんでレビューをしていこうかと!

完全手延べの麺づくりが迫力あった!!

このお店の最大の特徴は何といっても


やたらイケメンなおじさま店長が両手でリアルタイムでどんどん麺を伸ばして作っていくのが迫力あってすごかったですね
 
 
こういう麺を伸ばして折って伸ばして折って・・・と繰り返すことで1>2>4>8>16>32みたいにどんどん倍数で増えていく麺の打ち方は知識として知っていたり動画で見たことはあったのですが生で見たのは初めてでしたね!
 
これを作ってはすぐ茹でてというのを繰り返しており、夜の9時にいったにもかかわらず店内は満席で常に麺打ちを見れる状況でした

やっぱり知識として知っているのとリアルで生で見るのって全然違うなって思いますし、やたらと最初にくるくる回してねじって何層にも重ねてしっかりとしたコシを麺に与えているのがよかったですね!

気になる味は牛骨スープと自家製ラー油とパクチーで絶妙なバランス!

そしてこんな豪快な麺打ちから出される面は

丁寧に処理された牛骨スープと自家製ラー油とパクチーが合わさってあっさりともこってりとも言えない絶妙な不思議バランス!
 
上の具も味付けゆで卵にゆで大根などが乗っており、特に大根はおでんの具みたいでおいしかったですね!
 
粉山椒をどばどば入れてるのが目につきましたが、それが決して辛くなく隠し味になってるのがまたすごい

見た目ほど辛くはなく、むしろ体が芯から温まる心地の良い辛さ加減で、パクチーも水菜とごまの葉を足して2倍したような味だったんですがそれがまた全体の引き締めにネギよりも合うんですよね

麺はやや太麺で、うどんとラーメンの中間みたいな感じで、食べ応えはなかなかあるものの重たくないんですよね

上の肉がチャーシューではなく牛肉のモモ部分を丁寧に煮込んで作られているので脂が抜けきっており、繊維質のあっさりとした肉が汁やラー油などと合わさってちょうどいい味になるんですよ!

スープがかなり丁寧に下処理されていたので、多分ここのご主人は相当料理が好きなんだろうなってわかる人の料理でした

最初は自分で牛テールを煮込んだらこれに近い味が出るのでそうだと思ったら足の骨部分を煮込んでいるとのことです

牛スープって豚よりもあっさりしており、鶏がらよりもこってりしているという中間のような味ですしね
 
どっちかというとコンソメスープが近いのかもしれませんが、コンソメとは全く違うものです 

あとは水餃子も食べたんですが

やや大きめのものが6つ入って380円
 
皮が分厚いのですが作りおきしてないのでつるんとしていてあっさりしているのに食べごたえはしっかりあるというものでしたね

ちなみに今回はメニューの左上の牛肉麺を注文しましたが他にもいろいろありました

大盛はこれに+200円とパクチーは+100円で追加できましたね!

ちなみにパクチーやラー油がだめって人はあらかじめ聞いてくれるという配慮もなかなかいい感じでした!

終わりに・あっさりともこってりとも言えない不思議な体験でした!

結論を最初に言うと美味しいことは間違いないです
 
しっかりと大盛りで食べましたがちょうど冷えた夜だったこともあって体の芯から温まり幸せを感じる一杯を食べることができました

ラーメンともうどんとも言えない面に、あっさりともこってりとも言えないスープにとすべてが絶妙なバランスで成り立っており、本当に他にたとえようのない不思議な味を経験しましたね!
 
極端にどっちかを求める人にはもしかしたら合わないかもしれませんが、どっちとも言えないものが食べたいってのであれば本当におススメできますね!

多分日本にはあまりないタイプの味でしょうし、変わったものが食べてみたいという人は是非どうぞ!
 
 

 
「蘭州牛肉麺」の情報は

住所 大阪府東成区中道1丁目8−13
 
営業時間 11時30分~14時と18時~22時

定休日 不定休

電話番号 06-6974-2476

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事